瀬谷ふたつばし たからもの保育室に移動水族館が!!

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
この度たからもの保育室には 移動水族館がやって参りました。

保育室のお子様!
卒園したお子様!ご父母の方々!
約15名が保育室駐車場に集合!!
病院近隣のお友達も遊びに来てくれました。

さて、いよい移動水族館の始まりはじまり・・・
先ずは飼育員さんより、今日やってきたお魚と、触れる際の約束ごとが説明されました。
①ふれあいの生き物を触るときは、お水の中で触ってください。水の中の生き物なので、水から出すとくるしくなってしまいます。
②カブトガニはトゲトゲしているので強くにぎってしまわないよう気を付けてください。
③サメの赤ちゃんを触るときは。シッポをなでて触ってください。ネコザメの背びれは尖っていますし、サメは顔を触ると嫌がります。

子供達は既に目の前のライトアップされたお魚に夢中でワクワク!!
ネコザメ、イヌザメ、カクレクマノミ、ナンヨウハギ、キイロハギ、ツノダシ、チョウチョウウオ、スズメダイ、カブトガニ、やどかり、アオヒトデ 等々
それでは、いよいよ触れ合いと鑑賞へ


テンションマックスで水槽に食い入るお子様、じっくりゆっくり水槽を確かめながら手を入れるお子様、『ヌルヌルしてる。』と感触を確かめるお子様、匂いをかいだり鑑賞用のお魚をじっくり眺めたり、水槽の中のポンプに興味を示すお子様!!
中には『一緒に泳ぎたい。』と言うお子様も!

今まで体験したことのない生き物たちとの、ドキドキ ワクワクな楽しい時間となりました。
一時間の時間は早いもので、そろそろお魚たちともおわかれの時間です。

みんなで水槽の前で記念撮影、ハイチーズ! ポーズもきまってる~!!

これからも、見る!触れ合う!遊ぶ!学ぶ!たくさんの行事を企画して参ります。
お楽しみに!!